覚え書き|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

覚え書き

当ブログの覚え書きですよ。

3Dモデル作成に挑戦(blender)

導入方法と日本語化
アイコンの拡大縮小
操作方法
モデリングの準備
モデリング:顔(1)
モデリング:顔(2)
◇モデリング:目・口
パターンA
パターンB
パターンC
モデリング:頭
モデリング:球体から作る頭部の作成法
◇モデリング:体
パターンA:体・足
パターンB:上半身
パターンB:下半身
足つま先
モデリング:手
モデリング:服
◇モデリング:髪型
パターンA
パターンB
パターンC
テクスチャ作成
テクスチャ作成(GIMP)
◇テクスチャ応用
影の付け方・透過の仕方
外部ツールとの連携
ボーンの設定
ウェイトの設定
ウェイトの転送
◇表情の設定
シェイプキーを使っての作成
ミラーの適用方法
MMDモデルを呼び出し方法
カメラ・照明が動かせなくなった時

MMDモデルを調整(PMXエディタ)

PMXエディタのダウンロード
blenderからのモデル移動
材質とボーンの設定
プラグインの追加(準標準ボーン)
物理演算の設定
プラグインの追加(裏ジョイント・曲面自動設定)
スフィアマップの作成
材質モーフの作成
UVモーフの作成
法線の修正
関節部のウェイト方式変更

3Dアニメーションに挑戦(MMD)

MMDのダウンロード
動画の投稿(ニコニコ動画)
MMEの導入

画像の編集(GIMP)

GIMPのダウンロード・ペンタブ設定
画像の保存方法
透過画像の作り方

ブログの勉強

移転作業(忍者→blogger)
カレンダー設置
吹き出し会話