長髪の設定|3D|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

長髪の設定


まいど( ̄ー ̄)ゞ


ロングヘアーに挑戦中。
設定に思ったより手間取っております。





前回で造形が一段落して、ボーンを入れました。



これで物理演算の設定まで進めたのですが、やり直すことにしましたよ。
なんだか凄いバラけ過ぎておかしな事になってしまったもので。。
もうちょっとまとまった動きをして欲しいのです。



という事で、ボーンを減らしました。
1束ずつにボーンを設定してましたが、一列のボーンに2,3束の髪を設定。
さらにボーンの分割数も減らしてみました。



その後にウェイトですが、blenderの自動設定に任せてみたのですが、どうも関節みたいな動きになってしまったので手動で設定しましたよ。
ポニーテールの時はそれっぽく設定してくれたのですが、何か違うんでしょうかねぇ。
ボーンの中心を100にして繋ぎ目を50:50にしてる感じですかね。


これでやってるのですが、まだ滑らかって感じがしない部分がありますね。
特にパーカーの穴空いたところとか。
ジョイントの回転を大きくすれば穴からハミ出て、小さくすれば肩部分で貫通しますよ!
想像よりも難航中でありますな。



後で思ったのですが、スカート等で使う曲面設定プラグインでやれば良かったんじゃない・・・?









 

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