配布モデルを改造してみる|3D|きまぐれ猫遊び

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3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

配布モデルを改造してみる

まいど( ̄ー ̄)ゞ

モデリングの勉強ですよ。
クオリティの高いモデルさんを見てみます。




ちょっとでも勉強になるかと思い、配布されてるモデルさんを観察してみました。
参考になるモデルさんは山ほどありますが、最近クオルティが高いと言うこの人を見てみました。

言われるだけあって凄い出来ですなぁ。
頂点数も飛びぬけておりますな。
こんな綺麗なモデルをいつか作ってみたいものです。

そもそもどうやってこんな綺麗にメッシュ張っていってるんだろう。
出来る気がしないw
レベルが離れすぎて真似できませんでございます。

とりあえず色々見ながら参考にできるところを探していじってます。
それで折角なのでちょっと改造してみることにしました。
改造といっても簡単でやれそうな事をやってみます。

簡単といっても他人様のモデルにメスを入れるのはちょっと緊張しますね。

ポニーテールをツインテールにしてみました。
本家がちょうど横側に結ってあるのでやりやすかったですな。
髪の中央から半分削ってからミラーで作成。
繋ぎ目の中央は適当に繋げました。
あとは髪飾りをちょっと小さくして重ならないようにしてみましたよ。
髪のボリュームも少なくしてバランス良くね。

こうなりました。
元のモデルの出来が良いといじるのも楽しいですな。
これくらいならボーンも反転させればウェイト設定もしなくて楽です。

折角なので、このモデルをちょっと使ってみようと思います。
それでちょっと思いついたので、他のモデルを現在作成中でありますよ。
今回の改変モデルとそのモデルでちょっと動画作ってみようかと企み中です。

ちなみにこんな改変もやってみましたが失敗。。
スカートをショートパンツにしてショタともロリとも見れるモデルにしようかと試みてみました。
ただ体型を変える時に頂点数を減らすのに失敗・・・無念!!

 

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