自作モデルの体型修正|3D|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

自作モデルの体型修正

まいど( ̄ー ̄)ゞ

指摘を受けてた頭身。
ちょこっと修正してみます。




さてさてさーて。
ちょっとばかし例の娘の体格をいじってみますよ。

まぁ、実は数回試してみたのですが、どうもしっくり来なかったんですよね。
ずっと前の頭身のままいじってたから、それに慣れてしまって変えるととおかしく思うのでしょうかね。
それともこの娘はこの頭身だと自分の中で決めているのか。
どうなのでしょうね。

とりあえず、少しだけでも変更させていきます。

まずは、頭です。
頭はちょっと小さいかなぁ~とは思ってましたね。
アップは良いのですが遠目でみると、ちょっと表情が分かりづらいかも・・とね。
体と切り離して、頭部を少し大きくしてみました。
ちょっと大きくした後に、髪だけをさらにちょっと大きくしましたかね。
おさげのもふもふもポイントだと思ってるので、少し大きくしてます。

次に上半身です。
肩の位置を下げました。
ちょっと首が長くなったような感じです。
と言っても、頭部を大きくしたからそこまで変わりないような。
腹部あたりが少し短くなってますかね。
胸も大きいと指摘されてましたけど、正直そんなにかな?と思ってしまってるのでそのままにしてます。

下半身は、お尻を気持ち凹ましてます。
中腰とかになると、ちょっと突き出しすぎてるかとも感じたので。
ただコレはスカートの物理演算の影響を受けてるとも感じてるのでそこまで変化ないかも。

最後に足です。
靴をちょっと大きくしてみました。
その分膝下がちょっと短くなりましたかね。

そんな所でしょうかね。
そこまで劇的な変化はしてないでしょうかね?
比べてみればわかるかなぁ~程度だと思ってますよ。
これ以上変えると、私の中でなんか違うって思ってしまうのですよねぇ。
体のバランスとの前に違和感を感じてしまって、どうにも上手く変更が出来ませんね。
ひとまずはコレで落ち着いてみましょうか。
変えるにしても、時間を置かないと無理でしょうね。

最後に比較した動画がこちら。






 

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