修正地獄というもの|3D|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

修正地獄というもの


まいど( ̄ー ̄)ゞ


一つを修正すれば気になる点が2つ増える。
無限ループ!?





とりあえずはいくつか修正してから配布して一段落。


・・・になる訳もなく。。
余計に気になる所が増えた気がしてならない。
特に頭部が気になるのですよねぇ。
そこまで気にしてなかったのだけど何か違和感がありますな。


・・・顔浮いてね?
・・・髪雑過ぎね?



あれー?こんなにおかしかったっけ???
関節やらに気を取られて気づいてなかったのかなぁ。
やばいな。
次のモデルを作りたかったけど気になりすぎるw
髪をちょっと作り直してみようかしら。
服と肌の境目にシーム線の境目も気になるなぁ。。


まぁ。とりあえず修正した所を復習しておこう。


まずはモーフ作成後の材質分けの件。
もう無理かと思いましたがなんとかなりました。
blenderですると崩れましたが、PMXEで材質分けしたら無事モーフ崩さずに済みましたよ!



ただ慣れてないせいか面選択していくのが凄く面倒です。
次のモデルからは気を付けよう。


次は手足のボーンバランス。
無理やり長さを変えました!
正直やらない方が良かったかもしれないw
モーションを流し込んだ時のズレが多少緩和されましたけど、まだズレてますよ。
しかも少しは妥協してますが代わりに関節が悪くなった気がする。。ダメぢゃん。。
下半身は一度足を延ばすために胴を短くして腰を上げてみたのですがなんか幼くっぽくなりましたかね。
あれだけで印象変わるんだなぁ~と実感。



その後は前の方が見栄え良かったかと思い、戻して足と膝の長さのバランスだけ変えてみましたね。
ちょっとはしゃがめるようになったかと思います。
あとは意味が分かってないのですが膝はちょっと曲げて内側に向けてた方が良い???


髪の調整。
髪はウェイト塗りを変えてみたけどちょっと微妙。
剛体の形も変えてみたけど難しいですなぁ。
球体にすれば体の前にいっても割と戻りやすかった気もしますけど違和感がありましたねぇ。
形が見えてくるんですよね。
髪の中にボールでも入れてるのかとねw
四角にしたら貫通しにくくなったけど、なんか常にやたらピクピク動いてた。
混ぜたりもしましたけどいまいちシックリきませんね。



ジョイントの回転も変えてみたりしましたけどうまく出来ないっす。
以前よりかは前にいっても戻りやすくはなってますけど、変わりに形が崩れやすくなった気がします。
難しい!


あとは太ももの部分。
あの服で動いても形が変わらないのも変かと思ってボーンと剛体を追加してみました。



新しいボーンに少しウェイトを割り振って少し揺れるくらいになったのかなぁ~っと。
モーション中に停止させて物理切ると変な形で固定されますけどw


さて、ひとまずはPCの整理でもしようかな。
ファイルの数とか増えまくって乱雑になってるw

 

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