以前作ったモデルのリベンジです|3D|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

以前作ったモデルのリベンジです

まいど( ̄ー ̄)ゞ

例のモデルをもう一度作ります。
その前に素体だね。




姫様の修正が難航中な今日この頃です。
特に肩のウェイトをどうすれば良いのかが分からない。。

そんな最中ですが、リフレッシュの意味も込め作り直したかったモデルを一体作ります。
姫と同時進行でやっていくかもしれませんね。

まずは素体を作っていきますよ。

ざっくり全身を構成していきます。
全て球体を変形させて位置付けてるだけですね。

さらに追加して大体のバランスを整えてみてます。
前回は足がながかったようなので気持ち短くした・・・つもりw

境目を削って繋げつつ変形させていきます。
耳・顔・体・手・足の5部位に分けてみました。
手足は一度繋げずにそのまま作ってみます。

顔と体毛を作って染色ですよ。
素体なので色は適当です。
ここで素体として出来たのですが、一回踊らせてみたいのでざっくりMMDまで作っていきます。

テクスチャの適用です。
そのままオブジェクトの色をベイクして目の光を入れてみただけなんですけどねw
UV展開は整理せず自動展開のまま!

ボーンを入れます。
構成はほぼ人型のままですかね。
小さくして耳と尻尾を追加した感じ。

PMXEに持ってきて物理演算の導入。
動かすだけなので耳と尻尾とそれにくっつく頭と下半身だけ入れてますよ。
形はそのまんま!

MMDに持っていって、ひとまず完成です。
この手のモデルではようやく踊れるようになったかなぁ。
まぁ、手足は埋まるし、指の曲がり方もおかしいので修正しないといけないのですけどね。

気分転換先でも修正しなければならない事態になろうとはw

 

スポンサードリンク



拍手[0回]