ヨメミ色に染める|3D|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

ヨメミ色に染める

まいど( ̄ー ̄)ゞ

ヨメミさん二次創作モデル制作。
白髪娘二人目。


うむ。
結局作っちゃいましたね。
公式モデルの配布を期待して作ってはなかったのですが、お姉ちゃんを作ったら早く一緒に踊って貰いたくなって作成に踏み切りました。

お姉ちゃん同様に体の方から作っていってます。
頭の方はちょっとした策がある!
・・・そう思ってたのですけどね。。

スカートです。
似たようなスカートを作った事があるので使おうかとも思ったのですが、スカート上部の形状を合わせるのが面倒だったので、結局一から作成してます。

靴作り。
リアルに忠実なブーツの紐を作りました!
・・・はい。ウソですね。。
×の形を作って、それっぽく並べてるだけですねぇ。

あとはリボン等の細かい部分を作って、身体の完成ですかね。
リボンは一つ作って、胸・手・足に複製です。
箇所によって少しは形を変えてありますけどね。

そして、いよいよ頭部です。

この以前作った似た娘の頭を乗っけて形を整えるのです。。

・・・と思ってたのですが、なんだか漂うコレじゃない感w
という事でこの策はボツです。。やっぱり作ります。

髪はお姉ちゃんと一緒でカーブから作ってます。
髪色はただの気分。

さらにボリューム追加。
ボッサボサですぜ。

カーブをメッシュに変換して、前髪をバッサリして脱色。
ちょっと整えたら造形完了。
細かい調整とかは後々作りながらも調整するのですけどね。

お化粧をします。
お目目のキラキラとかはスフィアとかで何とかした方がそれっぽくなりそうですけど、やり方知らないのでテクスチャに描きこんでます。

表情作りです。
相変わらず公式でしてなさそうな表情も作ってます。楽しいw
数としてはお姉ちゃんと同じくらいは作ったんじゃないかなかな。

難関のボーン・ウェイト設定。
今回の髪ボーンはちょっと少な目。
多くても2段階くらい。
blenderではここまでですね。

PMXEに持っていって物理演算とかの設定ですね。
まぁ、ここからが長くなってしまうのですけどね。
・・・何故なら動くようになったら色々なモーションを流し込んで遊びたくなるからw

という事で完成です。

動いてる様子はこちら↓







 

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