メガネを作ってみる|3D|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

メガネを作ってみる

まいど( ̄ー ̄)ゞ

調整ばかりで造形は久しぶりな気がします。
簡単な物だけど楽しい!




調整が行き詰ってる今日この頃。
ここで気分転換に造形を一つ。
アクセサリの一つでも追加してみますよ。

作るのは眼鏡。

飾り気で作ってみるのと、後で体格調整した時に並べてみるのです。
その時に判別する為に片方にかけてみようかなぁ~と。

まずは、平面を分割してなんとなく形成。

顔に合わせて、真ん中をくり抜きます。
どんな形が似合いますかねぇ。
まん丸メガネより細長な感じ?

厚み付けです。
均等ではなく、外側に行くほどちょっと厚くしてみました。

横側を形成。
この辺りはどうせ髪で隠れそうですけどね。

UV展開して、テクスチャを貼りつけて完成。
そして・・・レンズを付けるのを忘れるw

レンズを入れます。
そんなに面割らなくても、それっぽく見えるよねぇ?

あとはモーフに組み込みます。
通常は頭の中に収納して、モーフを使うと眼鏡をかける状態になる感じです。
せっかくなので、もう一つサングラス化するモーフも作成。
レンズの色が変わるだけなんですけどね。
なんか亀〇人っぽい色合いになったなぁw

それで、肝心の体格調整は今やってるのですけど、なんかイマイチなんですよねぇ。
あの頭身で長い事いじってたせいか別の要因かは分かりませんが、バランスが上手く取れてないような気がします。






 

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