オリキャラ作り:衣装の作成|3D|きまぐれ猫遊び

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3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

オリキャラ作り:衣装の作成

まいど( ̄ー ̄)ゞ

衣装を作るのです。
ようやく大体の形が出来上がってきました。




さてさてさーて。
ずっと裸だった子に服を着させてあげましょう。

まずは上半身がざっくりとこんな感じに。
ちょっと腕の色をアシンメトリーにしたく片方を黒くしたかったのですね。
それでどこまで黒くするか境目をどうするかって事で、胸辺りでのデザインがこうなっちゃいました。
ベルト状の物を巻き付けてそこを境目にしようとね。

そして、ここでしばらく悩みます。
ベルト多すぎて持って事でどう削るかを検討です。

結果・・・

こうなりました。
ベルトの繋ぎのためにリングも作成。
リング周りにも生地くっついてらおかしくね?みたいな感じでリング周りだけ生地削除って感じですかね。

下半身も割とシンプルめに。
以前に作ったモデルの影響のせいで若干ショートパンツの位置低めにw
スカート類の方が動いた時に見栄えしそうなものですが、モーションによってパンチラするのも気になるのでパンツスタイルにしてみましたよ。
あと貫通問題が深刻だし!

あとは手が寂しかったのでちょっと装飾です。
ショートパンツはベルトにしようとも思ってたのですが、お腹周りが寂しかったので、サスペンダー的な物を追加です。

ざっくりテクスチャ貼り貼り。
ベイクして足跡模様をちょっと描きこんだくらいでしょうかね。

さらに外套というかコートというか、もう一枚羽織らせるバージョンも作ってみました。
もう一声何かを着せてみたかったのでね。
当初の予定では腰から上部分は最初から作る気だったのですが、ちょっと問題があって別の形での利用となりました。

それがこの腋の部分の布地。
どう面貼ってどうウェイトすれば良いのかサッパリなのですよ。
細かくすれば不自然だし、面を少なくすれば一定の動きで破綻してくれるんですよねぇ。。
とりあえずコレでいくけど、後々は腕と独立させるかもかも。

そんな感じの衣装となりました。
もうちょっとテクスチャを含め調整したらひとまず完成ってところでしょうかね。





 

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