髪のモデリングをやってみます2|モデリング|きまぐれ猫遊び

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3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

髪のモデリングをやってみます2

まいど( ̄ー ̄)ゞ

blenderで髪型のモデリングです。
前回とはまた少し変えた方法でやってみました。


頭部の土台を設置します

 

さて、髪の毛を作っていきます。
その前に頭部は顔だけしか作ってないので頭の形の土台を用意しますね。

【Shift】+【A】キーを押して【メッシュ】から【UV球】を選択します。

球体を頭の位置に移動させます。

頭の形にちょっと変形させました。
顔部分のメッシュは邪魔なので、削除しておきます。

分かりやすいようにマテリアルの色も変更してみました。
これで土台完了です。

金髪坊主ですよ!
というか、もうコレでも良くないですか!?

前髪を作ります

 

ともあれ、前髪を作っていきましょう。

【Shift】+【A】キーから【メッシュ】の【平面】で作ります。
前髪の一房を形作っていきます。

一つ出来たら、出来たものを【Shift】+【D】キーで複製します。
複製した物を変形させて額に配置していきますね。

上からの視点に変えて額の形にメッシュを移動させます。
メッシュを移動させたら、お好みで頂点も移動させて調整していきますかね。

それから、メッシュの一番上の辺を選択して、【E】キーで押し出しては【S】キーで縮小します。
その繰り返しで頭頂の方まで作っていきます。

次は、もう少し立体的にしていきますね。
【Ctrl】+【R】キーで縦にループカットします。
ループカットした辺を【Alt】+【S】で膨張させます。
そうすると、房が凸の形になって少し立体的に。

こんな感じになりました。
これで前髪は完了です。

横髪を作ります

 

前髪と一緒ですね。

頭頂から顎辺りまで大きめの房を作っていきます。
ループカットして、先端は少しバラけさせてみます。
さらにループカットと膨張をさせて形作っていきます。

こうなりました。
これで顔側の髪は完成ですかね。

何処ぞのお祭りで売られているお面のように!

後ろ髪を作ります

 

残りの後頭部の髪を作りますね。

土台の球体を4分の3ほど削ります。
前部分とした部分ですかね。

前髪と横髪は分かりやすく色変えてます。

一番下の辺を選択して【E】キーで押し出しては形整えて、また押し出します。

下の方を【K】キーで辺をある程度増やして、【V】キーで切ります。
そうやって、毛先を分けたりとお好みに変形させて完了です。

ひとまず髪の完成かな。

・・・なんかイメージとずいぶん違ってるような気がしなくもない。。

 

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