頭部の作り方を変えてみる|モデリング|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

頭部の作り方を変えてみる

まいど( ̄ー ̄)ゞ

今回は前とは違った作り方をしてみます。
削り作戦。




新しいモデルを作っていきますよー。
モデルを改造したり、エフェクトいじってみたりしてたので久しぶりな気がします。

まずは頭部です。
今回は面を張っていくのではなく、図形から削って作ってみようと思います。
UV球から作っていきます。
生成したら横にしてから半分に割ってミラーです。

真ん中から下半分を前面に引っ張っていきます。

上下前後に辺を動かして目から顎の形を適当に形作ります。
モアイみたいな!

次に左右にも動かしながら作るのです。

目の穴を空けます。
分割しながら丸みを出すように整えていきます。

リアル系になってきてたのでアニメ調の形に変形させていきます。
スムーズもかけてツルツルに!

さらに整えていきます。
耳と首も作って合流ですよ。

マテルアルに色をつけて、目安としてザックリ眉と目をつけました。
大まかな位置に前髪の束を作ります。

さらに整えて後ろ髪もザックリ作成。
ちょっと体がどうなるか分からないので。頭部はこのあたりにして次は体を作っていきますよ。

それでなんですけどね。
この体作成で失敗をやらかしました!

体も図形から削って作ってたのですね。
まずはローポリの最低限の人の形にしてから、分割していって形を整える作戦でいっていたのです。

それが・・・

そのデータが・・・

消えました!

と言うのも、横着して名前を変えずに一つのファイルに上書きしていったのです。
そんな中で、ある程度出来たから前のデータを呼び出して見比べて悦に浸ってたのです。
この行動がバカ!

この時、私は眠かったのですよ!!
事もあろうにその呼び出した前データを作成中のファイルに上書きしてしまったようなのです・・・。
その日は何も気づかずに就寝ですよ。

もうね。
翌日の夜に「さて、続きやるかなぁ」とblenderを起動した時の絶望感よw

「眠い時は無理にやらない!」

「こまめに保存してファイルは分ける!」

そんなお話です。。






 

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