頭の調整やっていきます|モデリング|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

頭の調整やっていきます

まいど( ̄ー ̄)ゞ

blenderで頭部のモデリングです。
調整作業ってきりがなくないですか!?


残すは頭部の調整ですよ。

顔の形を少し変えてみました。

眉毛とまつ毛も修正ですよ。
ちょっと肌との間にすき間があったので、修正するうちに形も変形しちゃいましたね。

それから耳の作成です。
ここにきてようやく耳の存在を思い出しまして・・・。
平面から伸ばして形作ってます。

真ん中を埋めていきます。
耳の形ってよく分かりませんなぁ。

厚みをつけて整えていきますよ。

頭に配置します。
耳の位置もちょっと微妙です。
あごの延長線上でいいのでしょうかね。

それから髪の下がツルツルだったので、肌と密着させる髪を作りました。
頭部のメッシュからの複製ですね。

さらに髪のボリュームがまだないような気がしたので、髪の毛追加です。
横髪を3つほど複製して後ろに配置しました。

整えましたら、こんな感じになりました。
もう少しパーマかかった感じにしてみようかなとも思いましたが、私には無理でした!
あとは髪をいじっていたら、横顔が気になったので顔ももう少し修正しましたよ。

とりあえずは、こんなところでしょうかね。
なんだかこっち修正すればあっちが気になって、あっち修正すればそっちが気になって・・・
繰り返しですね。
ちょっときりがないのでそろそろ妥協です。
という事もありますが、この後の工程はまだうまくできた事ないのですよねぇ。
果たして動かせるのかとか不安も相まって次に進めたい訳です。はい。
ヘタに凝りだして、そのせいで動かせません!って事にもなりかねない気が!
特に物理演算ですよ。
アレはまだ経験した事がないので何ともね。。

 

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