理想は遠くとも近づける挑戦かな|モデリング|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

理想は遠くとも近づける挑戦かな

まいど( ̄ー ̄)ゞ

blenderで猫耳を作ったりします。
作って調整調整です。


体を作ってテスト合体

 

頭の調整は終わってませんが、先に体を作ってみます。
全体像でどうなるかを知りたいのです。
「お試しちゃん」と同じ作り方でいきます。

胴体を作って・・・

足を生やして・・・

腕を取り付けて・・・

頭と合体!(画面上だけ)

ナンダコレ!

なんか変なのが生まれた・・・。
やっぱり修正いるな。これ。。
頭もだけど体も変えないとですねぇ。
それと目に生気を宿らせると良いかと思って、メッシュの一部に色を変えてみましたが効果が薄い(笑

頭を修正します

 

修正・・・修正・・・。

どんっ!

目の周りの窪みを修正。
目の形を修正。
目の位置もやや中央に移動。
口の形を修正。
口の位置もやや上に移動。

うーん。
もっと修正したいけど、何をどういじっていいのか分からない。
いじってもっと悪くしそうな気さえしてきます。
技術も感性も足りない!

とりあえずコレでいってみます。
これで体毛を生やしてみる。

前回よりはマシな気もするけど、、ちょい四角い???

やっぱりもうちょい潰す。

このくらいかなぁ。

猫耳を作ります

 

耳を作ってみましょう。

まずは耳の位置のメッシュを選択します。

【E】キーで押し出してから「S」キーで縮小します。
これの繰り返して、耳の形に成形します。

それから横と後を丸くなるように調整です。

次に正面で縁取りしてから「E」キーで奥に押し込みます。

頂点を移動させて耳の形を整えますよ。
デフォルト猫耳ならこのくらいでOKですかねぇ。

頭を合わせて位置を調整します。
形も頭に合わせて調整していきますね。

これで完成です。
遠目で見れば、だいぶらしくなってきたかも?(笑
でも口回りや頬の部分もなんかおかしいかなぁ。

次回は髪を作ってみましょうか。

 

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