体の調整作業で週末を費やす|モデリング|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

体の調整作業で週末を費やす

まいど( ̄ー ̄)ゞ

blenderで体のモデリングです。
気づけば土日のほとんどは調整作業と化した。


体の調整です

 

楽しい楽しい調整作業のお時間ですよ!

まずは体全体の位置を大まかに移動させてみました。
もうちょっと頭身を低くするイメージでしたが、私の力でこれ以上やると崩壊しかねない。。
・・・というか、一回崩壊した(笑

頭部もお祭りのお面状態だったので、手を加えましたよ。
少し縦を潰して、前髪と横髪を前面に出しました。
これでもう少し立体的になったかなぁ。
まぁ、頭部の調整はまた今度です。

今回の土日で「調整作業終わりだぜ」な予定だったのですが、思ったより時間かかりましたね。
というのも、胸とお尻の難しさよ・・・。

丸く曲線に張っていくなんて私には厳しいので、このUV球を使っていくんですね。

それで半分に割って、ラティスや頂点移動で変形させていくのです。
ここまではいいのですよ。
(それでも結構な時間かかってますけどね。)

問題は体との結合部分ですね。
このあたりの調整でやたら苦戦してます。
滑らかに繋がらずでカクカクになってしまって、もう大変。

ここまでにするのに、かなり時間使いましたかね。
ここで土曜日は力尽きて寝た。
乳と尻で土曜日を潰す(笑

・・・この後の違う部分の作業でもっと時間を費やすなんて知らずに・・・ね。

その場所とは「手」ですね。
この形でも、か~な~り~頑張って作りましたよ。
私の人生でここまで集中したのも稀ですよ!

これをもうちょっと調整したのがこちら。

良い感じに出来たと思うのですが、どうでしょう!?
縦のラインの数があってなくてアワアワしてましたけども。

手のひらはこんな感じ。
第一関節に比べ、第二、三の間がちょっと長い気もしますが指の形になってませんかね。

という感じで、調整の週末でしたとさ。
頭部はまた今度!

 

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