二重の悲劇が起こりました|モデリング|きまぐれ猫遊び

きまぐれ猫遊び

3Dソフト初心者がBlenderでキャラ制作を頑張ってみるブログでございます。

二重の悲劇が起こりました

まいど( ̄ー ̄)ゞ

blenderでモデリング中の誤算。
素体ができたのも束の間。


遡ること少し前・・・

さて、今日もモデリングをやってみようかぁ。

その前にちょっとつま先が四角過ぎてるかなぁ。
ちょっと修正してみるか。

ちょっと引っ張ってみる。
・・・ん?

んん?

な、なんぞ!?

メッシュの下にメッシュがある。。
どういうこと???

ちょっと不安がよぎったのである事を試してみる。
まずは、ミラーを非表示にしてみます。
それから【A】の全選択でなくて、【L】でのオブジェクト選択を実行。
そして、横にずらしてみると・・・

!!

な・・ん・・だと・・・。

なんか下にもう一個オブジェクトができてる!
これは一体。。
どうしてこうなってるのかさっぱりですよ。
頭と腕の部分はちゃんと正常にできてるっぽいのですよね。
という事は、体を作る時の立方体を生成した時におかしな事をしてしまったのか。
そういえば、中央になんか隙間がちょっとあるからってミラー関係をちょっといじったような。
その時に何か余計な事までしてしまったのかも・・・。
しかし、体の形を下地に沿って整えてる時は特に気が付くような事もなかったのになぁ。
何処でこうなった???

なにはともあれ、下のメッシュは削除して、元の位置に戻せばOKな訳ですよね!

と、ここでちょっと一つ気になる事が。
あんな二重になってる状態で伸ばした足の部分は大丈夫?

って、やっぱりおかしなことになってた!!

頂点を引っ張ってみると、足が裂けました。。
メッシュがちゃんとくっついてないですねぇ。
試しに胴体やら頭と腕の接着部分やらは調べてみましたが、そっちの方は問題なさそうです。

これはもう細かく融合していくのも時間かかりそうですね。
いっその事、足を消してから、もう一度作り直す事にしましたよ。

やれやれ・・・。
思わぬ形で不具合が発生していたという事態でした。

 

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